· 

ツボを実感した経験

 私の初めての鍼の経験は、痛いところに刺入するという施術でした。それだけでも病院で取れない痛みが取れたということで満足していて、東洋医学の理論には関心がありませんでした。しかし、なかなか治せない時代が続き、改めて上級の専門学校に入学しました。

 臨床の研修を受けていた時、B型肝炎の患者さんを担当しました。施術は半年におよびましたが、まったく変化なく途方に暮れていました。そして当時の担当していただいた先生に相談しました。指導していただいたツボに施術し、本人にもお灸をしてもらったところ、1か月たつと少なかった血小板の数が、正常値に入っていました。これが初めて私がツボを信用したときでした。

 最近、薬の作用で肝臓を傷め、肝臓の薬を飲んでるという患者さんが来院して、20数年ぶりにそのツボを使いました。やっぱり肝臓の機能は改善されました。また、γ₋GPTが高い患者さんにも使用したところ、数値が下がりました。

今は、ツボを大事に施術しています。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。